3回の法則

私は今まで勉強をちゃんとしたことがなかったのだ、と初めて気づいた。

中学の時は一度でなんでも覚えられた、と自負している。

高校生になって一度で覚えられなくなって焦った。それは脳の構造は変わるからだ、と後になって知って妙に納得した。

それでも高校生の時でも一夜漬けでどうにかテストは高得点を取れていた。

 

それから月日は過ぎ、勉強を再スタートすると、一度でなんか全然覚えられなくなっていた。

試行錯誤しながら、焦っていはいけない、基礎をガッチリ固めることが後々点数源になる、と言うことを痛い思いをして学んだ。

今やっているのは、参考書を3回読む、と言うこと。3回目の理解力は1回目と2回目に比べ物にならないくらい、優れている。価値観が変わったと言うほど脳によく刷り込まれる。

時間と労力が取れる限り、参考書を3回読む勉強方法を続けて行きたい。そして、大きな結果に結び付いた時、私は掛け替えのない財産を手に入れるだろう。とりあえず今は3回の法則で勉強を継続してやっていく。

勉強は楽しい。