生きることが下手くそ

私は生きることが下手くそだと思う。

こんなに下手くそだと、時間がいくらあっても、満足する人生を送ることはできないだろう。

下手くそだと、どこに行っても、不満を抱えて、終わるのだろう。

どうしたら、生きることが上手になるのだろう。

生きることが上手だな、と思う人は、例えば、税理士になる、〇〇選手になる、医者になる、スタッフになる、と何々になる、と決めている人。

そう考えると、私は何々になると決めたことがない。

いろんな可能性を残しておきたい、と思ったり、一つに絞ると他の今までやってきたことを全て捨てることになるのがもったいないと思って、結局何も捨てないで持って、可能性の数だけを広げている。

広く、浅く、とは私のことである。

可能性はたくさんあるより、一つだけの可能性にかけてみたら、生きるのが上手になるだろう。

今まで、一つの可能性にかけてみる、と言うことをやったことがなかったから、どうなるのかわからないけれど、とりあえず、可能性を一つに絞って、生きてみよう。