”いま”を精一杯生きる

うつ病っぽい思考、うつ病の人の思考は、未来か過去に囚われ過ぎている。

と本に書いてあった。

そういえば、私は過去の変えられない事実に苦しんでいる、つまり、思考が過去に囚われている。だから”いま”を生きるとニュートラルな考えになるのではないか?と思った。

変えられるのは”いま”だけ。

今までの私だったら、経歴書にも載るし、過去を今から変えるなんて意味わかんない、と言っていただろう。その考えの前提が、経歴書=自分、だった。世の中にはその一面もあるけれど、経歴書、履歴書が私の100パーセントを表しているわけではない。それらには、私の性格のこと、人格は載っていない。

”いま”から変わる。理想と現実って紙一重なんだ、と気が付いた。

理想に近づくために一歩を踏み出すのは”いま”なんだ。

 

できる限りのことはする。

今までそんなことにも気づかず、現実から目を逸らしながらのうのうと生きてしまったことをものすごく悔やんでいます。(これも過去に囚われている)

”いま”からできる限りのことをやります。

もう悔みたくない。自分に喝を入れてできる限りのことをします。

今までのことを帳消しにするくらい頑張る。