自分の強みとは?

自分の強みが分からない。

漠然とあると思っていたのに、いざ、具体的にあげようとしたら出てこない。。。

そんな経験している人、他にもいないかな?

じゃあ、自分の弱みはなんだろう、、、?

 

一つのことに秀でている。

能力はあるのにお金に繋がっていない。

勉強が好きで何十時間でも勉強していたい。

2020年に2つ取りたい資格がある。

論理的能力が優れている、と他人に言われる。

動物をこよなく愛する。

忍耐力がある。

 

書き出してみて分かったことは、自分の強み=社会でお金になること、と無意識に思い込んでいたこと。それで上にあげたものは全部お金になっていないから、強みだと認識していなかった。私の弱点は、表に表現しないこと、つまり他人にアピールしないことです。我ながらもったいないと思うw今年の目標は、特技を他人にアピールするということを1つだけしてみるということにします。

 

強みを何らかの先入観で無意識的にでも認識できていないのは私だけではなくて、他にもいるはず。強みがないと言っている人がいたら、じゃあ弱みは何?と聞いてみることにしよう。今まで知らなかったその人の新たな一面を見つけ出すことが出来るかもしれない。